フカツーが選ばれる5つの理由
2.最短5分で駆けつける機動力・スピード対応
トラブル時の不安を少しでも短く。
すぐに駆けつけるスピード対応。
近距離ならば最短5分で駆けつけるフカツーのフットワーク
ガスや水まわりのトラブルに関してお客様のご要望でもっとも多いのが、「すぐに来てほしい」ということ。「ガス屋に電話をしても、業者さんが一向に来てくれない」といったお困りの声を聞くことも多くあります。お客様の心配な時間を、少しでも短くすることが私たちの使命なのです。
ガスの取り扱いに関しては、「半径20キロ以内かつ30分以内で到着できる場所」であることが定められています。それに照らし合わせると、笠間市及び水戸駅南口近辺までカバーできます。また、近所であれば最短5分で駆けつけることも可能です。別の現場で作業していたスタッフが、連絡を受けて急行することもしばしば。このスピード対応は、業界の中でフカツーが絶対の自信を持っている部分でもあります。
たとえば、「ガスが出ない!」といった緊急の事態には、30分以内に駆けつけることが基本ですが、他社から当社に乗り換えていただいたお客様からお聞きする乗り換えの理由は、このスピード対応であることが多いのです。「フカツーさんは早く来てくれて助かる。」、「もう来てくれたの。」というお褒めの言葉をいただけることが、フカツーのスタッフにとって何よりの喜びです。
時代の変化に応じて超特急のスピード対応を導入。
以前は業界全体がのんびりしていて、携帯電話のような通信も発達していませんでした。ですから、対応スピードが遅くても許されるような風潮があったのかも知れません。ところが、現在の私たちの時代は、携帯電話が普及して、いつでも誰でも連絡がすぐに取れる時代です。
フカツーでは、「対応の早さ=便利さ」の時代の中で、社内で徹底して対応のスピード化に取り組んできました。私たちの扱うものは、ガスと水。そうした生活必需品のトラブル対応なので、急な仕事が当たり前です。お客様は困っているから電話して下さる。だからこそ私たちには「心配の時間」を短くする務めがあります。サービスの品質の重要な要素がスピードだと考え、取り組んできた結果、スピードという「お客様に選ばれる理由」が確立できたのだと思います。
生活が便利になり、お客様の要望も変容してきています。私たちがお客様に直接対応させて頂いている中で感じるのは、仕事の正確さもさることながらそのスピードをお客様が重視してきていることです。「対応の早さ=便利さ」の中で、私たちは社員の誰かが必ず一次対応することで、お客様の期待に最大限に応えられるように努力しています。