他によく相談される小さな困り事
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水道のトラブル
- 蛇口のハンドルがかたい
- 蛇口を新しくしたい
- お湯が熱くならない
- 排水口が臭い
- 排水口の流れが悪い
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お風呂まわりのトラブル
- お風呂が寒い
- お風呂のドアが壊れている
- 鏡を交換したい
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キッチンのトラブル
- コンロの火が赤い
- コンロの火がつかない
- 換気扇が動かない
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張り替え
- 畳や襖や網戸を張り替えたい
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汚れ・傷などの補修
- 壁紙が汚れてしまった
- 傷ついた柱や床(フローリング)を補修したい
- 壊れたドアを補修したい
理由1:小さな工事は、ほとんどが赤字になるから
例え小さな工事だとしても、プロセスは大規模な工事と大差はありません。
まずは営業マンが現場を見に行きます。営業マンは通常、工事できませんので、その後、現場監督が見に行き、最終的に職人が工事する形になります。
ここまで人が動いて手間がかかるのですが、小さな工事のためそんなにお金は頂けません。モノによっては3000円とか5000円。1000円の工事もあったりします。
だから、手間代が出ず赤字になるケースも増えてしまうのです。
これでは、会社の経営が成り立たなくなりますので、通常の会社はやりたがりません。
理由2:アフターフォローに力を入れない会社もあるから
顧客の事よりも会社の利益を重視している会社の場合、家を販売した後のフォローに力を入れない方針にしているケースが多いです。
このような会社で働いている営業マンは、少しでも多くの給料を貰うため家を購入してもらうまでは必死になって頑張ります。
でも、一旦家が売れてしまったら、その後の付き合いをほとんどしないのです。
ちょっとした工事をお願いしても、工事を行うまで何ヶ月も先延ばしにされたり、高額な見積もりを出される事が多いです。
何十年ものローンを組んで人生で一番高い買い物をしたというのは、こんな仕打ちをされるだなんてあんまりです。
あなたはきっと、このような疑問をもたれているのではないでしょうか?
美味しい話には必ず裏があると昔から言われていますので、警戒してしまうのは当然です。
でも、フカツーでは本当に小さな工事に対して誠心誠意対応させて頂いております。
ではなぜ、できているのか?
そのカラクリをこれからご紹介いたします。
フカツーの営業スタッフは全員、建設業の資格を保有!
小さな修繕工事であれば大体営業スタッフが対応可能だから
フカツーではお客様と打ち合わせをする営業スタッフには必ず資格をとってもらい、約3年間は現場の経験を積んでもらうようにしています。
営業スタッフが知識と経験を豊富に持っているからこそ、わざわざ現場監督や職人さんに来てもらわなくても小さな工事を行えるようになり、その分経費が浮いて良心的な価格でサービス提供できるようになります。
また、すぐに来て直して欲しいと困っているお客様を長期間放ったらかしにするわけにはいきませんので、スピードが求められる時も迅速に対応できるようになります。
このように、営業スタッフは話ができるだけではダメです。技術を持っているからこそ、お客様に大きな価値を届けられるとフカツーでは考えています。
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ホームライフエネルギー部
部長笹嶋 茂雄入社:1994年保有資格
- 液化石油ガス設備士
- 高圧ガス第二種販売主任者
- 危険物取扱者乙種4類
- 2級建築士
- 1級建築施工管理技士
- 1級管工事施工管理技士
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ホームライフエネルギー部藤枝 大祐入社:2009年
保有資格
- 液化石油ガス設備士
- 危険物取扱者乙種4類
- 高圧ガス第二種販売主任者
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ホームライフエネルギー部富田 明道入社:2013年
保有資格
- 液化石油ガス設備士
- 危険物取扱者乙種4類
- 第二種電気工事士
目先の利益よりもお客様と正面から向き合い
信用を積み重ねていく事を重視しているから
建設業界は残念ながらリフォーム詐欺を行う悪質な会社も増えており、被害に合われている方も少なくありません。
一度ついてしまった業界の悪いイメージを変える事は難しいですが、フカツーではスタッフ全員の思いが一つになるように日々、基本から徹底的に指導しています。
フカツーがお届けしているのは、サービスという形のないもの。ですから、お客様の信頼を得ることを第一に考えています。
モノを売るのではなく、「自分を売るんだ」という気持ちで、お客様1件1件に対して、大切に接しています。
創業から50年以上続けてきた中では、不況の時代もありましたが、フカツーが着実にお客様を増やしてこれたのは、お客様に正面から向き合ってきた信用の積み重ねだと考えています。
1000対1の関係ではなく、常に1対1の関係であり続けること。
このような姿勢は今後もブレずに持ち続けます。
こういった姿勢で仕事に取り組むからこそ、例え、小さな工事でも手間を惜しまず、丁寧に対応させて頂いております。
住まいのかかりつけ医として家の事なら「いつでも」「何でも」
「安心して」相談できる会社を目指しているから
フカツーは小さな工事だけでなく、ガス・灯油の販売、新築・増改築、外構、太陽光発電、オール電化、給排水設備工事まで家に関わる悩み全てに対応しております。
目指すは住まいのかかりつけ医です。
住宅は生活をしていく上で切っても切り離せないもの。
体の具合が悪くなったら、お医者さんに診てもらうように、住宅の事で何か問題が発生すれば、フカツーに相談すれば何でも解決してくれる!
そう思ってもらえるような関係を築けるように日々頑張っております。
住宅のかかりつけ医を目指しているのですから、小さな工事は稼げないからやらないという選択肢はあり得ません。
誠心誠意対応させていただきます。
何世代にも渡ってお付き合いをさせて頂いている
お客様がたくさんいらっしゃるから
正直を事を申し上げますと小さな修繕工事だけでは会社としての経営は成り立ちません。
大規模な修繕工事をご依頼いただけるからこそ、社員を食べさせていくことができます。
では、なぜ、このようなスタイルで創業から50年以上も続けてこれたのか?と言いますと…
それはひとえに、長い間お付き合いさせていただいるお客様がいらっしゃるからです。中には、親子三代にわたってお付き合いをさせて頂いているお客様もいらっしゃいます。
長期的にお付き合いをさせていただく事で大規模な修繕工事をご依頼いただくこともあり経営を成り立たせることができています。
全てはいつもひいきにして頂いているお客様がいるから!本当に感謝に絶えません。ですから、日頃の感謝を込めて2009年から毎年「ご愛顧ありがとう祭」を開催しています。
スタッフ総出で企画や準備を行い、出店の焼きそばやフランクフルトなども、スタッフ自らが調理を担当し、利益度外視でご奉仕させて頂いております。
おかげさまで毎年約1,000名のお客様にご来場頂き、大変喜んで頂いております!!
今後もこのイベントは続けていき、親御さんからお子さんへそして、お孫さんの代まで常に側にフカツーがいる事を思い出していただき、大切に接していこうと思っております。
守備範囲が広いフカツーさんが近くにいるので
これほど安心なことはないですね
笠間市・降矢様
フカツーのファンになってくださった震災時の対応について
震災の時は、我が家も被害が大きく、玄関から入れなくなってしまい窓から出入りするような状況でした。
水道も4日間ぐらい止まりましたが、復旧したと思ったらパイプから水漏れしてしまい大変な状態だったのです。
そのときに担当の藤枝さんに連絡しましたら、すぐに駆けつけてくれまして、すぐに直してくれて本当に助かりました。
このような緊急時には業者さんの有難さがよく分かりましたね。
私の経営している会社の社員も「やっぱりフカツーさんは対応が早かったですよ」と話していました。フカツーさん全体で対応が徹底しているということなんですね。今回の仕事ぶりに本当にフカツーさんのファンになってしまいました。
担当者の仕事ぶりについて
震災のときに飛んできてくれたのが藤枝さん。
それ以来、何か住宅の設備面で不具合があるとフカツーさんで入れた設備ではない太陽光温水器なども含めて、いろいろとご対応頂きました。
ガス器具以外にも水まわりや住まいに関することは何でも相談できるんです。
千葉にいる兄などは「業者がいなくなってしまって、どこに修理を頼んだらいいかわからない」などと言っていますから、私たちの場合には守備範囲が広いフカツーさんが近くにいるので、これほど安心なことはないですね。
工事費も良心的ですよ。
担当者の良いところ
藤枝さんのいいところは、やっぱりこの笑顔。
笑顔で対応してくれると私たちも安心ですよね。
私も商売をしていますから、その目線で見ても素晴らしいと思います。
藤枝さんは、低姿勢で本当にニコニコしながら天気が悪くて寒くても嫌な顔ひとつせずに対応してくれます。
ガス屋さんという古い業界は、一般にサービスの姿勢が希薄で、殿様商売で成り立ってしまうような感じがしましたが、フカツーさんはまったく違いますよね。
何度か営業所のほうにお伺いしたこともありますが、受付の女性の方の応対もシッカリしていて安心ですね。
今後のフカツーに期待する事
今後は、妻がトイレを変えたいと言っているのでリフォームしてみたいと思います。
藤枝さんを通してフカツーさんの姿勢が理解できたので、これからはこまめに相談したいですね。
壊れたものを頼むのではなくて、自分たちのライフサイクルの中でいいなというものについて、「じゃあフカツーさんに相談してみようか」という気持ちになりますね。
住まいに関することは何でも出来るというのが今回わかったので、いろんなことを頼めるなという感じですね。
30年に渡って仕事ぶりを見てきて思うのは
間違いなくキチンと対応してくれる事
笠間市・海老澤様
フカツーの仕事ぶり見てきて感じている事
30年にわたってフカツーさんたちの仕事ぶりを見続けてきて思うのは、依頼したり相談したりしたことを間違いなくきちんと対応してくれること。
小さいことでもきちんと覚えていてくれるんですね。また仕事も迅速でキメ細かいです。
例えば、灯油がなくなる時には、「入れておきました」と灯油が切れる前に対応してくれますし、休みの日でも何かあればきちんと対応してくれるのが印象的ですね。
新しいお風呂の操作が分からないときにも、電話したら来て頂いて丁寧に操作を教えてくれたりしました。
フカツーの提案を取り入れてみて良かった事
真吾さんは人当たりがいいですし、安心してお願いできます。
太陽光発電を取り付けた時は事前シミュレーションや説明も丁寧にして頂いて、安心して設置できました。
震災の時には、真吾さんのアドバイスで、太陽光発電を切り替えて緊急用の電源として使えたため、井戸水も汲めましたし、ラジオも聞けて、携帯電話も充電できたので、助かりました。太陽光発電をつけていて本当に良かったですね。
また、今回はフカツーさんのご提案でオール電化にしたのですが、キッチンの使い心地は掃除も楽でいいですね。台所を預かる立場としては料理が効率的になり助かっています。
ご愛顧ありがとう祭りについて
「ご愛顧ありがとう祭り」にも伺いましたが、たくさんのお客さんが来ていてびっくりしました。
フカツーさんが多くのお客様に愛されているのは、普段の仕事の積み重ねなんでしょうね。安心して任せられるから、私も知人を紹介できます。
圧力鍋を買ったときのプレゼント企画に応募して、ディナー付きの豪華客船のワンナイトクルーズに当選したのも、いい思い出ですね。船が好きな主人と一緒にクルーズに行き存分に楽しめました(笑)。
住まいに関する事だけでなく、家族のことや自分のことも
話しているので家族のような関係です
笠間市・和田様
フカツーの仕事ぶり見てきて感じている事
フカツーさんとの取引は18年ぐらい前からになります。フカツーさんは、お風呂、キッチン、それ以外でも住まいに関することは何でも相談できる相手。
そして松浦さんは、本当に娘のような存在で、親子のような関係ですね。松浦さんには、家族のことなどや自分のことなどみんな話していますので、お客さん以上の関係ですね。
嬉しかったエピソード
松浦さんが、地震のときに来て下さったときには本当にホッとしました。灯油のタンクがズレていて、「ああどうしよう」と思ったのです。また余震が来て倒れたらどうしようと思いましたから、直して頂いてほっとしました。
松浦さんの一番いいところは、とても責任感があるところ。
灯油のことについても、きちんと覚えていて下さって、「奥さん、お風呂の灯油はこちらのストーブの灯油が余っていたっておっしゃいましたよね」って、二ヶ月くらい前に言ったことを覚えていてくれたんです。「じゃあ、今月は入れなくて大丈夫ですよ」と。自分のお勤め以上のことをして下さるのが本当に嬉しいです。
裏表がないというか、嫌な顔をしたことを見たことがありません。
ガスコンロはもう18年ぐらい使っているのですが、新しいものを買おうと思って、そのことも松浦さんに相談してお願いしたのです。
今後のフカツーに期待する事
今後は、私のような一人暮らしの家庭が増えると思うのです。
そのようなときに、ガスや灯油だけでなく、「お元気ですか」とか、様子を伺って頂ければ嬉しいですね。
郵便屋さんだって、「おばあちゃん、元気だった?」とかそのような掛け合いが今はできないですよね。
だからせめて人と接する商売の人はなるべくお声かけをしてほしいと思います。
集金日や配達日に、「今日は顔が見れて話が出来る」と楽しみだと思うのです。孤独感を感じている人もきっといるでしようし、ひと月にたとえ1回でも2回でも声をかけて頂くというのは本当に嬉しいことなのです。